長崎県対馬市産「紅瞳」(ノドグロ)

高級魚として知られている『ノドグロ』ですが、対馬の海でしか獲れない、ワンランク上の『ノドグロ』(アカムツ)が存在します。
それが、長崎県対馬市の上県漁業協同組合のブランド魚『紅瞳』です。
目の赤さが特徴的なことから名付けられた『紅瞳』は、日本一美味い魚と評価されることもある逸品です。

長崎県対馬市産「紅瞳」(ノドグロ)

高級魚として知られている『ノドグロ』ですが、対馬の海でしか獲れない、ワンランク上の『ノドグロ』(アカムツ)が存在します。
それが、長崎県対馬市の上県漁業協同組合のブランド魚『紅瞳』です。
目の赤さが特徴的なことから名付けられた『紅瞳』は、日本一美味い魚と評価されることもある逸品です。

改善水産

日本の食業界を引っ張ることができる真心つまったブランドを。と立ち上がったブランドチーム。
生産者、鮨職人、飼料メーカー、卸会社、輸出会社等のメンバーそれぞれの
「こだわり」を大切に。「思い」を大切に。日本の「食」を大切に。

紅瞳のこだわりの漁獲方法

多くのノドグロは定置網で獲られます。 やや深海性のノドグロは、定置網で獲るのが効率が良いからです。 そんな中、紅瞳は漁獲方法にも美味しさの秘密があります。
はえ縄漁を改良した“地獄縄”という仕掛けで、一本ずつ丁寧に釣り上げられてます。 そのため魚体は非常に綺麗です。底引き網漁でも獲ることはできますが、魚にストレスがかかるとともに魚に傷がついてしまいます。
一方、“地獄縄”だと、魚へのストレスを軽減でき、また魚体も傷つきにくく綺麗で、元気なまま獲ることができます。
また、釣り上げられたノドグロは、極力触れないようにし、“血抜き”もほとんどしません。これにより、ノドグロの旨味を逃さないようにしています。そして、出荷まで徹底した温度管理を行い、美味しさを保っています。

紅瞳の獲れる環境

日本近辺の海流は南から黒潮が流れており、九州地方に近づくと東シナ海で対馬海流と二手に分かれます。 この時、九州を北上し日本海へと流れ込む海流が対馬海流です。この北上する対馬海流が対馬と九州の間にある玄界灘を流れる際、海は狭くなリます。 すると、対馬海流は勢いを増し、同時に餌の循環も高まります。
そのため、玄界灘で育つノドグロは、たくさんの餌を取ることができ、栄養を豊富に蓄え、美味しい脂がのった紅瞳となります。

紅瞳の持つおいしさ、栄養素

高級魚として人気のノドグロですが、なんといっても白身魚とは思えないほど脂の乗った身が人気です。 中でも厳しい基準をクリアしたものが紅瞳となり、高級品として取引されています。 紅瞳の身は柔らかく、淡い紅色で、脂が乗り身も引き締まっていて旨味と甘味を存分に堪能することができます。
ノドグロの身には、ビタミンB1、カリウム、カルシウムが多く含まれています。 また、ノドグロはその脂の多さのため白身魚には珍しくDHAと EPAが多く含まれます。 DHAは、生体内では脳や神経組織、精子などに多く存在しており、「動脈硬化、脂質異常症、認知症などの予防・改善に良い」「アトピー・アレルギー等に良い」「脳の発達に良い」「がんの発生や転移に効果がある」と言われています。
EPAは、血液中の脂質の濃度を下げて血液の流れをサラサラにしたり、脳を活性化させたりします。動脈硬化、脂質異常症、認知症などの予防や改善に良いとされています。その他、免疫力を高め、ガン予防にも効果が期待できます。

ぜひ、この機会に脂ののった栄養豊富な紅瞳ご賞味ください。

Company

企業情報

販売会社名 改善水産
出荷国 日本、ベトナム

こちらの企業のストーリーをもっと見る

商談予約

生産者と輸入について直接ご商談いただけます。
商談ツールはzoom推奨しております。

Share

このストーリーを共有する

QR Code